兵庫の方へ帰省していました。そのついでに年末に奈良へいきました。

奈良の大仏殿です。遷都1300年のイベント終わってますが、年末で人も少なめで空いていてよかったです。

大仏は修学旅行で見た時の記憶よりずっと小さくて、「あれ、ちいさいなぁ」というふうに思いました。

それから、法隆寺にも行ってみました。本殿は改修中ですが、大仏殿よりよほど立派なものです。日本で最初の世界遺産なだけはありますね。土壁の塀や建造物、風景まで、全てがすばらしい。子供のとき修学旅行で訪れたときには何の感銘も受けなかったのが年を取ってから見るとまったく別物に見えるです。

では、今年もよろしくお願いします。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *