マグラの油圧クラッチが付いているのですが、先週の走り以降変です。友人との林道走行中から、切れにくく感じていて、現在、ほとんど切れません。クラッチの根元に赤いノブがあってそれをまわして調整するのですが、一杯にまわしても切れませんです。油圧なんで(といっても構造よくわかってないんだけど)、エア噛みかもとも思ったが、どこでエア抜きするんじゃい?。シリンダカバーを開けたらダイヤフラムがあってそれを取ると、ミネラルオイルが見える(葡萄色しているのね)のですが、油面、マニュアルによれば上部から最大4mmとあり、それを超えているように思われる。いずれにしても、ミネラルオイルが無いので発注。また部品が時間かかるんだよなー。
 WorkShop Manualというのがあって、国産のサービスマニュアルより詳しく書かれている整備本なのだが、これがまたやっかい。7カ国語で書かれているのだが、もちろん日本語は無く、唯一判読できるのは英語なのですが、英語が4番目ぐらいに書かれているんで、非常に読みづらい。さらにわかりにくいのはTE/TC/SMRが同じマニュアルになっているので、どこ読んでるんだっけ。微妙なニュアンスがわかりにくく(ちゅうかTOEIC 300点じゃ無理)、まいります。写真は多くてわかりやすいのですが。おまけにPDFでもらっていて余りに見にくいので、印刷しましたよ、605ページあります。
 最後の方に、油圧クラッチのことが書かれているので、勉強してみます。

By husky