出発する時は、少々寒く着込んで出たのですが、暑かったです。今回のルートは、
王城林道〜七蔵寺林道〜もみじ湖〜萱野高原(不明林道)〜高遠〜美和ダム(昼飯)
〜女沢林道往復〜高峰線〜日向入線〜王城林道
 Front=15Tなのに、なぜか燃費は12km/Lと悪いままです。エンジンのかかりが悪く、かぶっている感じでまだまだ濃い感じです。ただ、調子はバッチリで、とても楽しめた1日でした。満足。
 入笠は行楽客が多そうでやめました。

 女沢の峠付近のサクラ群生地はまだつぼみのままでした。標高が高いせいでしょうか。

 萱野高原から杖突方面へ抜ける林道が開通していると、どこかのwebに書いてあったんだけど、16年前行った時と状況変わらずでしたよ。抜けてそうな気配もあるけど、鎖で入れないようにしてあるし、その先は草ぼうぼうです。「公社造林地、一般車立ち入り禁止」だそうです。無理に入るのは、自分のポリシーにあわないのでそれ以上入っていません。ゲートのところまで片道10キロぐらいあるので、抜けられればすばらしいんですが。

 もみじ湖〜萱野高原の林道はいつのまにか全線舗装でした。萱野高原から高遠方面へ下る林道が一本発見できたので、それを走ってきました。あまり面白くない林道でした。

 日向入は昨年の災害でかなり崩れていまして通行止めです。今日は工事の横を通して頂けましたが、普段はだめでしょう。日影入も全線舗装だし、林道の舗装化の波も少しずつ進行しています。

 地図は萱野高原です。

By husky

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です