なんとか復旧したです。

WordPressに、ログイン履歴を記録するプラグインを入れてみました。これ、凄いですよ。

loginrire1

 

1秒〜数十秒間隔で、特定ユーザ名に対する総当たり攻撃(ブルートフォースアタック)が来てます。だぶってるのも有るんですが、パスワード片っ端からトライする方法ですね。既成の単語や数字の羅列、単語と数字の組み合わせなど、asdfgなんてものあるよ。

loginrire2

 

これで破られたようですね。結局、アルファベットと数字の組み合わせなんで、いつか破られるね。アタックしてくるサーバーはいくつもあって、ロボットと思いますが、どういう仕組みなのだろう。

いずれにせよ、判りにくいパスワード、且つ定期的に変える。これは重要かもですね。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *