[pukiwiki]
&size(16){&color(brown){さんくろう};};。。。この辺では、どんど焼きのことを&size(16){&color(brown){%%三九朗%%三九郎};};という。播州(関西は同じかな)だと、どんど焼きといって正月あけのいつも15日だったかに、しめ飾りを焼いて餅を食ったきがする。
この辺りでは、%%三九朗%%三九郎といって、田んぼに地区ごとに松の木で盛大に燃やすものをたてる。さんくろうを%%三九朗%%三九郎と書くってことも、最近知った。PTAの紙に書いてあった。

今日はその、&size(16){&color(brown){さんくろう};};の木の切り出しと組み立てがあって、初めて出た。木は区の山に切りにいくのだが、山登り(といっても15分ぐらいだが)の上に、さらに木を担いで運んだり、枝を運んだりで、かなり疲れました。明日は筋肉痛だなきっと。

こちらに一部始終を書いてみた。http://dirthighway.net/pukiwiki/pukiwiki.php?%BB%B0%B6%E5%CF%BA

それはそうと、ニコラスケイジの最新作、トレジャーハンターだがなんか、&color(darkgreen){エドハリス};出てるみたいじゃないですか。あいかわらず、”渋い”。

[/pukiwiki]

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *