最後まで上れなかったのが非常に悔しい。うーん、DRなら行けたかも。
[pukiwiki]
-諏訪湖の森からのアプローチは楽で、諏訪湖の森の最奥(Office兼資材置き場があるところ)の右に入り口がある。そこからは、ものすごく下っているが、たいした事無い。下りきったら、一度、里山に出て舗装になる。
-もう一つは、諏訪の湊へ出る林道(災害のあった場所)の峠付近に広場があり縄文式住居が作ってあるところ(縄文広場?)の奥に道が二つある。それの左側。いったん上って下り始めると直ぐ判る、「きつい」。
-湊の例の場所は崩れたままらしいけど、梨の木平からの迂回、又は辰野側からは奇麗に片付けられている。 
-縄文広場から右に進むと、これまた少しヌタヌタだが、すぐゴルフ場の周囲の舗装に出る。そこには「諏訪市市林道 菖蒲が沢林道」とかかれていて、そこからゴルフ場じゃない方へ下ると、荒れたダートがあって、最終的には有賀峠の辰野側(辰野と諏訪の境目)にでる。
-縄文広場から左に行くと、KUMAさんが言うには「初心者を連れて来ていじめるところ」。

 最初からかなり荒れてんだけど峠になって今度は下ると、もっと荒れてる、最初下ったんだけど、表面は腐葉土でフカフカで、その下に黒土でヌタヌタ。その上、大きい石がごろごろ。しかもくねくね曲がっているんで、道も判んないんで下るまで、ずっとリアロック状態でした。が、感触的には上りもなんとか行けそうかなと思いました。その後、南峠を抜けて諏訪に出、昼を食べて、逆走しました。
 ちょい甘かったです。くねくねでスピードが乗らない上に、リアが跳ね上げられるので、すべっちゃって下の写真の場所に来るまでに途中2回の「押し」をしました。
[/pukiwiki]
nutanuta1.jpg
[pukiwiki]
しかしソコまででした。写真の後ろ側に右カーブでほんのちょっと急なところがあって、そこをどうしても超えられません。4〜5回トライしましたが、やっぱり駄目で、迂回路も倒木があり、頭ぶつけないようにかがんだんですが、不足でして、首が後ろにもげるかと思いましたよ。倒木が無ければ行けたと思う。
ここを超えても、まだ上ってんですが、たぶんココだけだと思います。
木曜日の台風9号のせいで、より緩んでいたのでしょう。(そういうことにさせて!)
&size(22){&color(Red){非常に悔しい。};};
近いうち(いったいいつじゃ!)に、再挑戦したいと思います。

でも、この場所、どちらも、部分的に少し記憶ある。。。もしかしたら知ってたのかも。うーん。どこも似たようなものだから?
[/pukiwiki]

こちらは、縄文広場の分岐の場所です。
hutamata1.jpg

例の場所は左です。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *