入笠山がマイカー規制されているようです、期間限定。
p1060297.jpg
6/16〜7/1の土日だけの様です。ゆくゆくは乗鞍と同じ運命でしょうか。

今日の林道メニューは、午後半日だったので、王城〜南峠〜高峰線の往復でした。
p1060298.jpg写真は高峰線の頂上付近で、遠くに残雪の南アルプスが見えます。入笠山に入れないせいか、2組ほど林道暴走軍団に遭遇しました。飛ばしているという事ではボクも引けを取りませんが、この連中の頂けない所は、

  • こっちが避けてやってんのに速度も落とさず対抗の轍まで寄せて暴走してきやがる。
  • あいさつもしない。
  • 路肩に車を止めて景色を見ている老夫婦に土ぼこりをまき散らす。

 ボクも昔は、結構暴走してましたが、それでも車が止まってたり人がいたりしたらスピードを落として迷惑にならないようにしてましたよ、つうか常識やろ。その軍団のトップ集団の最後尾がリーダらしく、すれ違い様にぼくに「まだ来るよ」とかの様な言葉を捨てていったんだけど、なにいってるか聞こえねーよ。そのあと10台ぐらい来た。

 そんな中、良かった事は高峰線の最後のT字路を左に行くとまだ先に6kmほど林道があって、国道に出られるってことを発見した。以前はここ行けなかった気がするんだけど、記憶違いかな?

 長野に来て17年目だが、最初の1~2年は本当にいろんな林道を走ったはずなのに、走った場所の記憶が断片的にしかない。最初の2年めの春頃に王城線で飛ばしてて、転倒した際に路肩の石だったか伐採した木だったか定かではないのだが、ヘルメット越しに頭を強打して、自分がどっちから走って来たのかわかんなくなっちゃった事があって(その事自体も記憶が曖昧)、それ以前に自分で走った林道の記憶が断片的なんですよ。ただ忘れてるだけかもしれないのだけど、地図見たりその場所に行っても思い出せないってのは結構ひどいかも。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *