パルス充電で、死んでたバッテリ、、完全復活を遂げたつもりだったが、見かけ倒しであった。容量が完全復活しておらず、著しく少ない。暇を見てずっとパルス充電を繰り返しているが、あまり戻ってこないようである。しばらく継続してみて、だめだったらあきらめよう。やはり数年ほったらかししていたバッテリではダメなのかも。。。

ところで、このパルス充電。かなり複雑な制御ですな。メンテナンスモードの時、

  • 3分ぐらい間隔でパルス充電が行われる。
  • パルス充電がされてないときは、トリクルで少し電流流しているみたい、数mAだと思う。
  • パルス充電時間は2秒間

 

これがパルス充電期間の電流波形。電流は最大15Aぐらい流れている、パルス的に高電圧にしている模様。

パルス状の電流波形。パルス的に高電圧にして流し込んでいるのだが、当初思っていた逆電流(放電)はされてないようだ。

パルス間でも若干の電圧増減をしてパルス駆動(約20mA)しているみたい。

これは電圧波形。

同じ物を作るのは、ちょっと難しいかな。。。

 

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *