戸隠自然園 2006/2/19 快晴

 天気が良さそうだったので、急に決行しました。早朝4:30起床し5時過ぎには出発しました。昼には、戸隠を後にしたかったのです。

 とても天気がいいのに、あまり人には会いませんでした。ブームは去ったのでしょうか。(そうかも知れません、会う人も皆SnowShoeばかりです)。人が少なかったせいか、小鳥もリス君もかなりマジかでたくさんみることができました。本当に自然の中にいるんだと、実感できました。雪が固くしまっていたので、今回は久しぶりにスキーを使いました。久しぶりに使いましたが、やっぱ、SnowShoeより楽しいかも。このスキーは、自分自身の成長が止まっているので一生ものです。いつまで、こんな遊びができるんでしょうかね。いつまでもしたいです。

今年の雪はこれぐらいです。最近少し暖かかったので湿地では沈んでいて固くなっています。

やはり積雪は相当なものだったんでしょうね。今回の昼は、用意できずカップラーメンです。

最近は特にカップラーメンが多いです。なぜかというと、鍋を洗うのが面倒だからです。おまけに、発泡スチロールは熱にげせず、寒い中でもいつまでもおいしく食べられます。(鍋で食べると、いつも最後の汁を吸う頃は冷たくなっていますからかなり急いで腹に投げ込まなければいけませんが、カップラーメンはそのへん、余裕があります。)ただ、ゴミが出るのには閉口です。