F800

仕事が忙しい!。何もできない日々が続いていますががが、がぜん、欲しくなってきました。今年の旅は、これで行きたい。

BMW F800GS

DRZも買い換え時期ですし、林道にも行かなくなってきたので小さいのでいいし。つか、ブーツがないし。

人生最後のバイクですか。BMWが欲しいなんて、数年前なら考えもしなかったけど、歳かな。

 

カテゴリー: DR, バイク, | タグ: , | コメントする

あけましておめでとうございます

カテゴリー: 未分類 | コメントする

国産のスパイク滑りますね

数日前朝に雪が降って路面がアイスバーン状態だったので、試して見ました。

Treetには、国産メーカ(IRC)のスパイクを履いたのですが、丸みを帯びていることと、スパイクが少しゴムに埋もれているせいか、滑りますね。ガリガリっと来ないですね。

これだと、まだ、DioBajaの方が効いていた気がしますね。

次の写真は、もう錆びてしまってますが、DioBajaに履いていたタイ製(BONSAN)のスパイクです。

ピンが飛び出してます。

ツーっと滑っていくことはないので、良しとしましょう。ちょっと怖いですが。

 

カテゴリー: バイク | タグ: , , | コメントする

通勤スクータ、スパイクを履く

3.50-10サイズだとチューブタイプのスパイクしかなく、チューブレスからチューブに変えれるのか心配ではありましたが、大丈夫でした。IRC製のスパイクですが、若干丸くなっており走行性も良いです。まだちょっとぬるっとした感じはありますが。

タイヤを外し、ビードを落とします(万力使用)。そして片側外します。っとここまで通常の作業。

2016-11-23-15-02-41

で、タイヤを外すわけですが、タイヤに剛性がある上にリムを滑っていくため、かなり苦労しました。30分程度苦闘しましたが最終的には外れました。

2016-11-23-15-35-04

外れたところ。バルブはうまくあれば抜けそうでhしたが、結局切ってしまいました。またリム内部にボツボツというかでこぼこがありチューブを傷つけてしまいそうでしたので、やすりがけをやっています。

2016-11-23-15-47-17

スパイクの片側を装着。同様に滑っていくため挿入に手間取りました。

2016-11-23-15-58-19

チューブを入れ、片側をリムにはめていくと完成です。空気を入れればビードがポン、ポンと浮き上がるので、この点はチューブが楽ですね。

2016-11-23-16-05-43

完成です。

2往復ぐらいしてますが、今のところ大丈夫そうです。まだ雪道走行はないです。

 

カテゴリー: バイク | タグ: , | コメントする

3Dプリンタ

お久しぶりです。

しばらく仕事が忙しかったこともあり、忘れてましたね。

ついに手を出してしまいました。XYZprintingの低価格のですが、Davinch minimaker

無理してwifiモデルにしとけばよかった、と少し後悔。

素材はPLAとかってのですが、案外硬い。これバイクの部品にも使えそう。

img_0405 2016-11-13-19-00-54

同梱されてた紙のプラットフォームシートだと、底面が反ってしまい、こんなにへぼいんだっけ。と思ってましたが、プラ系のシートに変えてノリ塗ったら、正しく造形できるようになった。

まず、CADの扱いですな。

CADは、DesignSparkを使ってます。

https://www.rs-online.com/designspark/mechanical-software-jp

 

カテゴリー: ひとりごと, 電気 | タグ: | コメントする