タイヤレバーってのは、タイヤを外したりつけたりする時に使う道具ですが、今までずっと短い携帯用のものを家でも旅でも、使っておりました。使い慣れた道具が旅先で役に立つという、思いからでした。
しかし、最近、長い専用工具は使いやすいとえらくいう人がいて、試しに1本、買って見ました。

上の写真では、オレンジの持つ所のが新しく買ったものです。ちょっと長いと言う事もあるんですが、先っぽの平たい所の”カエリ”が絶妙でして、、なんちゅう使いやすいんじゃ!う〜む、専用工具に勝る物無し!

う〜む、なんで、今まで買わなかったのか、人生を無駄にしたかもの知れん!、というぐらい、楽です。なんてことだ!時間もかなり節約になる。

金尺と一緒に並べてみました。確かにちょっと長いと言う事での楽さはあるんですが。ぼくは、この短い2本を旅でも自宅でも使っていました。どんなにビードの固いモトクロスタイヤでもこの2本でこなして来た。旅先で困らない為に自宅でも同じ道具で慣れておくと言うのが、自分のポリシーだったのですが、いや、この楽な工具に頼ってしまいそうだ。

ちなみに、短い2本は学生の時から使っていて、もう27年になります。こんなに長く使えるなんて凄いね。

 

 

 

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *