新ピストン、シリンダセットが届き、組み付けてましたが、どうもそれだけではダメなようですね。う〜ん、面倒だ。

ピストンリングは3つ。エクステンションと1stと2nd。Tマークが付いている方が上で、1st(Top ring)は少しほそく、上面が傾いている。2ndは少し太く四角い。太さが違うので、溝も太さ違うから、たぶん間違いは無い。

結構、強引に入れたけど、折れなくてよかった。最初、中央を少し入れて、広げつつ片側を入れて押し込みながらもう片側を少しづつ。合い口の位置にぽっちがあるのでそれを会わせる。んでもって、会わせた状態を指で押さえつつ、シリンダを差し込む。写真小用にピストンピンを押えるCリングはラジペンでつまみやすいようになっているが、簡単に外れそうで怖いですね。

オイルポンプです。

組み付けて、手動でクランクを回して確かめた後、エンジン掛けたら、ちょっと妙な感じ。う〜、オイル回ってない感じ〜。一度オイル空にするとエア噛んで回らな見たい。

オイルポンプ取り外し、シャフトをとると、オイルからエア飛びしつつ溢れ出てくる。エア無くなったらシャフトをブッさす。で、再び組み付ける。

もう一本、キャブにつながっているオイルホースがある。ここもエア噛んで出てこない。ここが面倒。明日やろう。

 

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *