カニ、まだ生きてます。水が温くなると弱ってきて、すぐ死んじゃうので、亀飼育用のフィルターポンプで水を回してます。それでも、2〜3日に一度の水換えは必須で、子供がやってます。この水槽の中に10匹います。

ポンプの下あたりに貝殻が見えるでしょう?。これはカタツムリの殻です。なんという・・・

なんとサワガニはカタツムリを食べるんです。その事実を先日、僕は生まれて初めて知りました。たまたま、水槽に迷い込んだカタツムリがいて、朝みたら、カタツムリの殻だけが落ちていた事がありました。息子に聞いたら、えらく興奮して「食べてるの見た」というので、カタツムリを捕まえて入れてみたがすぐには食べなかったので、食べ始める瞬間は見てないのですが、途中肉を切っている所や殻にハサミを突っ込んで肉を引き出している所を目撃しました。

沢ガニ君はかなり凶暴で、カタツムリのからをバキバキに割るし、はさみで肉を切って食べるし、うばいあってケンカするしで、その衝撃映像を一度は写真に収めたいなーと思っているのですが、なかなかチャンスが巡ってきません。

熱帯魚もいるんですが、そこに小さい貝がいつも沸いてて、それを先日10匹ほど落としてみたら、凄い勢いで食べてました。口元のあごというか歯と言うかが、かなり強烈らしく殻でもなんでも割ってしまうらしい。

夜、そうめんでもご飯粒でも、鰹節でも落としてやると、奪い合いが凄まじく、食いっぷりが良い。こいつはなかなか飼ってて楽しいぞ。

 

 

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *