XR250S。。。滅多に乗らないのに、壊れる。むかーしむかしのホンダと違って、この頃(90年代)のホンダはかなりを手を抜いているんだろうな。最近は全く知らないのだけど。

チョークを引っ張り上げるプラスチックのレバーですが、昨年冬に引っ張ったら「パキッ」っと折れてしまいました。だいぶ前から動きは渋かったんですが、ぐいぐいやってたら折れたんですね。レバーなくても引っかかりを指でぐいっとすれば使えるんですが、部品を買ってみました。上の写真は交換後です。

レバーAssyとなっていて、樹脂レバーとネジ、ワッシャー。で1100円!。なんちゅう高いんじゃ。

で、ついでにもう一つ。オイルレベルゲージ。下の写真は、回す部分がバキバキでしょう?

XRはドライサンプなのでタンクの上フレームからオイルを入れます。オイル注入口がゲージになっているのですが、このネジさんは樹脂で出来ているのだが、ネジの溝の引っかかりが悪く、気をつけてねじ込まないとすぐ変な所にネジを切ってしまいます。一度そうなると、うまく回らなくなり緩めるのも締めるのペンチを使わないとできません。で、ボロボロになります。

この部品もついでに交換しました。

そういえば、今思い出しましたが。
13年ぐらい前、買って数年ぐらいで、ヘッドライトレンズが濁り始め、そのうちお餅みたいにぷっくり膨らんでしまうと言う事が有りライトを交換してます。

今見てみると、また濁り始めています。最近乗らないから進行が遅いだけなんだな。きっと。

By husky

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です