林道ツー 2004年11月22日(月曜日)
天気:快晴
状況:寒くはない。
参加者:DR650氏、KTM氏、わし
走行距離:200キロ


朝9:30 塩尻峠集合

1)王城公園線へ向かう。

2)展望台線へ入り、数百mで、わしが飛ぶ。粘土質の滑りやすい路面ではある。いつも走っている場所やん。今日はタイヤを新調。一皮も向けていない状態。この日のためにとっておいた。空気圧も1.6と高かった(出がけに見てきたのだが、いつもと違うゲージを使ったせいで見誤ったようだ)。おまけに、KTM師からプレッシャを感じての走行でもあった。

膝の靭帯を痛めたようだが、180度方向変わった転倒にしてはナンバーとウィンカーを曲げただけですんだ。

3)日本おへそを通過し、辰野におりる。七蔵寺林道は先月の台風から通行止めである。

4)辰野から諏訪に抜ける林道へ入るが、今度はDR650氏が転倒。この林道は鉄砲うちが多いのでこの先にいきたくないとKTM師が言うので戻って、箕輪ダムへ向かう。

5)箕輪ダムから日影入り線を抜ける予定が、地盤緩いため全面通行止めゲート(というか既に全線舗装されていた)。

6)箕輪ダムを奥に抜け今度は日向入り線から向かう。日向入り線も舗装がのびていて、ダートは2キロ程度かな。

7)杖突峠から町道高峰線へ入る。ここは、風景がだいぶ変わっているが舗装はされていない。トンネル側の出口に出たところで握力低下のため休憩。

8)南アルプス道の駅でパンを食べる。

9)戸台から黒河内林道で入笠山に入る。頂上手前付近は路面凍結している。そこから、芝平〜猿が入り〜千代田湖〜諏訪におりて終了

途中から握力低下でつらかった。

来年はリベンジ。


オフツーにもどる